今日の貫山 iMacのiPhotoで書き出しました

08/01のツイートまとめ


国見岩の絶壁の途中から北九州市街地をのぞむ


dongwcat

2011/08/01 #twixy 午前中は平尾台で保育所の子どもたちと、午後からは皿倉国見岩でぶら下がって来ました。 http://twitpic.com/5z93m5
08-01 18:22

07/29のツイートまとめ

dongwcat

今日もザイルワークの練習でした。恐いがもう一つの自由を手に入れたみたいな気分です。
07-29 17:39

iMacのbluetoothキーボードでdeleteキーの使い方がわからなかったが、fnキーと同時に押したらいいんだ。数日間カーソルを移動して消していた
07-29 16:51

07/28のツイートまとめ

dongwcat

おはようございます青空が広がって、神社の森からはワシワシの鳴き声が窓から飛び込んできています。
07-28 08:30

07/27のツイートまとめ

dongwcat

九国11-2で福岡県大会優勝です息子が喜ぶかな
07-27 15:32

@noirloco 臆病だから安全ですよ
07-27 14:45

朝から皿倉山国見岩の10mほどの絶壁を3往復して、ザイルワークの訓練をしてきました。初めての絶壁のこの怖さを最後まで忘れてはならないと肝に銘じました。アッセンダー、ディセンダーの使い方に慣れることが今日の目的でした。 #caving #climing
07-27 11:30

昨日我が家にも城谷家の数億円の遺産相続の件で権利獲得のメールが届いた。
07-27 11:24

07/26のツイートまとめ

dongwcat

外出してかえってきたら九国が4-0で勝っていました。明日は九国と東筑の決勝戦。北九州勢同士の対決ですね。
07-26 21:00

@yotokusan 申し訳ありません。途中で外出しなければならなくなって。明日は九国と東筑の決勝戦です。九国は息子の母校ですので気になります。
07-26 20:57

九国2点リード
07-26 12:53

九国1点リード
07-26 12:51

高校野球福岡、九国対大牟田プレーボール
07-26 12:03

先日ブログにアップしたキノコの名前がわかりました。ザラエノヒトヨタケというそうです。ネット上で検索するとどこにでもあると書いてありますのでいつも気づかずにとおりすぎていたのでしょう http://ow.ly/5NaAj
07-26 11:01

マックOSX Lion のサファリでセブン銀行のインターネットバンキングのセキュリティーキーボードでのログインが正常にできなかった。サービスに電話して対策をお願いしました。#sevenbank #lion
07-26 09:29

07/25のツイートまとめ

dongwcat

注文しておいたケービングのハーネスやザイルが届きました。楽しみです。
07-25 22:19

電気使用量がまた下がりました。クーラーなし生活続行中
07-25 15:27

東京旅行

 ことし結婚したばかりの息子の新築マンションをのぞくことを目的に、この土日は東京を訪ねました。その結婚の挨拶もまだすませていなかった義兄にお会いして、かなわなかった亡き姉の墓参りに鎌倉をおとずれました。幼い二人の姉妹をのこして39歳でこの世を去らなければならなかった姉でしたが、私のなかにはまだいきいきとした思い出が残っていて、今でも動いているように思い出すこともできます。そんな姉は、兄の実家の土佐の地に埋葬されていましたが、最近家族のすんでいるところにちかい鎌倉のお墓に移されたのはきいていましたが、いくことがかないませんでした。墓では、あの千の風のうたではありませんが、お参りした後のさわやかな風のそよぎに、姉の久しぶりのささやきを聞いたような気がしました。

 墓参りを終わって、病床にある97になる叔母のお見舞いにまいりました。幼児教育に一生を捧げた叔母は、経済的な理由で幼稚園に行けなかった私に、ずっと絵本を送ってくださいました。また、進学などの節目ごと、ことあるごとにいろいろとご援助いただきました。最近では90歳をこえて、大分から単身でなき父母の法事にきていただいたきました。
 病院につくと、ますます私の母にそっくりになっていた叔母がベッドで横たわっていました。ほとんど反応を示すこともできないびょうじょうでしたが、私がきたよと家族が伝えると、私の手の中の叔母の手がかすかに握られました。出かける前から、いくら認知症が進んでいても、きっと私のことがわかるに違いないという変な自信のようなものがありましたが、本当に答えてくれました。
 母と叔母は、なかのよかった三姉妹のなかでも、師範学校の先輩後輩でもあり、兄弟のなかでも一番なかよくしていました。病床にあってもいつも母の名前を呼んでいるそうです。そんな叔母が、私の名前やなき兄の名前を読んだら、病床でわずかに目が泳いだように動き出しました。

 そんな気になっていたことをすますことができて肩の荷が下りた後は、息子が朝寝坊して空港への迎えをスッポカしたのに激怒したこともすっかり忘れることができて、気持ちよく息子のマンションで寝ることができました。

 朝起きてみると、ベランダからみる遠くの空に富士山がみえました。また、玄関を出たところからは、東京タワーとスカイツリーが小さく背比べをしていました。
 例によって反省もなくべらべらと息子夫婦にお説教をして食事をし、穏やかな気分で東京を去ることができました。すべてのことに感謝するような気持ちですごせたこの旅行は、どんな景勝地をまわる観光ツアーよりも、私たち夫婦にはよきものとなりました。

感謝!

07/24のツイートまとめ

dongwcat

My home now!
07-24 18:44

北九州空港ナウ。
07-24 17:44

羽田空港ナウ。4時のスターフライヤーで北九州へ。いろいろと大切で懐かしい出会いがありました。皆さんありがとうございました
07-24 15:22

浜松町ナウ。
07-24 14:31

おはようございます。朝窓から富士山が見えていましたが今は雲に隠れました。多摩川沿いまで散歩してきました。途中で福島やいわてのナンバーの車がたくさん止まっていました。
07-24 07:55

07/23のツイートまとめ

dongwcat

川崎の息子宅でゆっくりしています。窓から富士山が見えていると言うが良く分かりません。
07-23 18:51

2011/07/23 10:21 #twixy大船ナウ。 http://twitpic.com/5u9p0o
07-23 10:22

羽田空港ナウ。
07-23 08:21

北九州空港ナウ。フリーのアクセスポイントありです。
07-23 06:41

07/22のツイートまとめ

dongwcat

Good Night !
07-22 22:45

明日は4時におきて北九州空港から東京へ飛びます。姉の墓参りに97歳になる病気の叔母のお見舞い、そして息子のマンションの見学といろいろと忙しい2日間になります。
07-22 22:41

Mac OS Lionは思わずディスプレーの上で指の操作をしようとする。次期iMacはタッチパッドディスプレーになるかも知れませんね。 #mac #lion
07-22 21:24

http://twitpic.com/5txnbc - 北九州高校の野球部が使うそうです
07-22 20:27

@sakeabilme 20キロくらい離れていますが、えらく遠いですね。
07-22 20:07

今日の旧陣山小学校(一時黒崎小学校)です。体育館は残されていますが、後は更地になりました。 #ktq #yahatanishi http://twitpic.com/5txnbc
07-22 19:59

マックOSライオンでは、ドックであけるアプリケーションフォルダーのなかのGIMPのアイコンに禁止のマークがついてくる。なぜだろう。使っちゃいけないということだろうか。 #mac #lion #gimp http://ow.ly/i/eFBX
07-22 07:07

おはようございます。 今日のグーグルのロゴは、モビール彫刻ですね。微妙に動いているので気になりました。アレキサンダーカルダー生誕113年の記念のようです。 #google
07-22 06:53

07/21のツイートまとめ

dongwcat

まだ新しいiMacののっぺらぼうマウスが使いこなせない。時間が解決するかな? #iMac
07-21 17:23

iMacにライオンを入れて、iTuneのファイルを同期しようとしたが、大変な時間がかかるので、旧機のiTuneフォルダーをDVDコピーして同じ場所にに入れたら問題なく動いているみたいです。この手でバックアップするのがどんな事態にも対応できて一番かも。 #imac #itune
07-21 11:31

我が家にライオン登場です #apple #imac #macos  http://ow.ly/i/eCE0
07-21 07:13

8月のカレンダーを作ってみました

iMacのiPhotoでカレンダーを作る機能がありましたので試作してみました。
いろいろなデザインから選べます。

cal_08.png

我が家にライオンがやってきました

おはようございます

ライオンといってもマックの昨日公開されたばかりのOSです。マックらしく操作性に違和感はありませんが、いろいろなところに工夫があるそうです。

 在職中に次期パソコンの購入用にと貯金しておいたお金で、iMacを購入しました。そして昨日新しいマックのOS、ライオンが公開されましたので早速アップグレードをしてしまいました。
 10年の歳月でマックは驚くほど快適に動きます。

macoslion.png


lion.png

07/18のツイートまとめ

dongwcat

今日は平尾台で87歳の長老からザイルワークの個人レッスンをうけました。機材の進化で見た目よりやったほうが楽なスポーツの部類に入りますが、今日は練習用の10m程の壁ののぼりの出だしがオーバーハング気味で戸惑いました。
07-18 15:28

ナデシコ優勝です!
07-18 06:21

またテレビをつけたらPK戦がはじまっています
07-18 06:16

おはようございますナデシコ健闘するもリードされてますね。今日も平尾台で、安全確保と、救助のためのザイルワークを教えていただきます。先生は超々ベテランです。
07-18 06:07

07/17のツイートまとめ

dongwcat

今日は夫婦で平尾台青龍窟に挑戦しました。茶が床園地に車を置いて峠を越えて西洞口へ向かいました。洞内ではカマネコ探検隊の方達と遭遇。泥だらけですが涼しい一日を過ごしました。無事故で終わるはずが、いよいよ車に乗るところで連れ合いがスッテンコロリン。怪我が無いのが幸いでした。
07-17 20:20

夫婦ヘルメット

P1010428.jpg

 先週の土曜日につれあいと一緒に千仏鍾乳洞にもぐりました。頭にヘッドランプをつけて、一般のお客の行かない一番奥の第三の滝まで、洞窟をはい、天井から流れ落ちる冷たすぎる水を背中にあびて到達することができました。
 どうもヘルメットをつけていなかったため、頭を打ったらしく、家に帰ってもう二度と行かないと泣き叫ぶのかと思ったら、私にヘルメットを買えというのです。
 つれあいの命令で通販で購入したのが右のオレンジ色のヘルメットです。

 どうも地底探検にはまったらしく、またつれて行けと言っています。ついでにド派手なつなぎも買ったらと冗談紛れにいったら、本当に買う気らしいのです。

 ということで、我が家の夫婦ヘルメットの紹介でした。

 洞窟オシドリ探検の知らせはこうご期待です。

07/15のツイートまとめ

dongwcat

@kkj_prof なるほどですね。しかし時間によっては渋滞に巻き込まれるかも知れませんね。
07-15 22:42

義理の兄を福岡空港へ送ってきましたが、いつもながら高速から都市高速を経由して空港への道はずいぶん遠回りのような気がするが、そう感じるのは私だけか。
07-15 16:04

新しく生まれた子どものために関東から九州に帰ってきた友人の子ども夫婦に新しい仕事が見つかった。良かった、よかった
07-15 08:02

おはようございます。今朝の「おひさま」に戸隠のそば。2年前の冬の長野旅行で凍てついた道を苦労して登り着いて食べたソバは格別でした。日本一の蕎麦処ですね。
07-15 07:51

07/14のツイートまとめ

dongwcat

ライオンの雄たけびを聞いて、iMac27インチをアップルストアに耐えきれず注文してしまった。ついでにQuarkxpress9 アドビデザインプレミアムもアップグレード予定。今まではアウトドア基本の生活でしたが、すこしパソコンの前に座っている時間が増えるかも。 #mac 
07-14 12:58

英語表記で oshouzu koshouzu という平尾台の泉の名前が「大清水」「小清水」だということが分かった。
07-14 12:53

そういえば、平尾台にもナデシコがチラチラと咲き始めました。
07-14 05:55

ナデシコ決勝進出!
07-14 05:37

おはようございます。目が覚めてテレビをつけたら、ナデシコが勝っている。
07-14 05:35

07/13のツイートまとめ

dongwcat

平尾台を散策していつも賢治のにおいを感じていたが、やはり賢治の故郷にも大洞カルストがあった。台地をサーと吹き抜ける風、森、ツメクサやオキナグサ、アナグマ(ムジナ)など共通の動植物が作品に出るたびにそう思っていた。賢治と石灰岩もなるほどと思う。
07-13 22:17

公園で草刈りをしているとわが黒崎中央学童保育クラブも今年は平尾台にいくようです。子どもが小さかったころ8年間学童保育の役員でがんばりました。さっそく現地に電話して担当にしてもらいました。
07-13 14:13

午前中公園の草刈り。昨年から草刈り機を使い始めました。1000平米ほど刈り取りましたが暑いので片付けはやめました。草刈りは刈り取るより片付けのほうが辛いです。なんでもそうかな
07-13 14:07

@guitarboy69 おはようございます。昨日も洞窟で携帯を置いて行きましたので、目が覚めていまコメントに気づきました。お役に立てずにスミマセン。放送はビデオで見させていただきます
07-13 06:01

07/12のツイートまとめ

dongwcat

今日は小学生を連れて平尾台青龍窟に入りました。外は暑いのに洞内は16度。しかし、不動滝の岩にヤスデが異常発生していました。気になります。
07-12 22:05

07/11のツイートまとめ

dongwcat

おはようございます。今日も午後から平尾台で子ども達と遊んできます。猛暑で熱中症に気をつけなければ…
07-11 09:25

07/10のツイートまとめ

dongwcat

@goshisyo 今日もdoumoの皆さんを千仏洞で案内しました。コンサートのチケットの件 有難うございます。行って見たいのですが残念ながら土曜の夜はパソコンの例会で動けないんです。
07-10 21:25

今日はKBCのドーモの番組収録の案内で千仏鍾乳洞に潜ってきました。高橋徹郎さん、萬田美子さん、林さやかさんの洞くつ探検です。暗闇で怖くなって泣き出したりのハプニングもありましたが、さすがスター高橋さん、暗黒の第三の滝まで無事到達できました。 #ktq
07-10 20:20

07/09のツイートまとめ

dongwcat

午前中つれあいと平尾台千仏鍾乳洞に挑戦。照明のない奥へと進み、ついに一案奥の三の滝までたどりつきました。全長1200mの夫婦で久しぶりのずぶぬれの探検でした。地下滝Goo。最後までついてきたつれあいにご褒美にカルストまんじゅうを買ってあげました。 #hiraodai #ktq
07-09 15:07

07/03のツイートまとめ

dongwcat

高木仁三郎さんも宮沢賢治の生き方に学んだと今日のテレビで言っていた
07-03 13:03

06/13のツイートまとめ

dongwcat

今日から公園で祇園山傘のたいこの練習がはじまった。部屋でも聞こえる。ことしも暑い夏がはじまる。
06-13 19:26

06/12のツイートまとめ

dongwcat

面白半分で平尾台カルストの英文の学術論文の翻訳を引き受けてしまった。全部でA4の40ページ。久しぶりで1ページ訳すのに、何時間もかかる。epicalsicなんて辞書にない専門用語がでてきて足踏したりする。今日はもう寝ます
06-12 23:43

@kaishamemo ありがとうございます。あまり実感がわかないお祝いですが、子どもからのプレゼントは嬉しいものですね。雨具は早速明日平尾台に持って行きます。
06-12 23:37

先ほどミズノの山用の雨合羽が宅急便で到着。私の名前だけで、価格は0円となっている。以前通販で利用した店なのでサービスかなと考えたりしましたが......考えてみたら今日は父の日。息子に電話したら案の定でした。Thank you!
06-12 18:47

平尾台は今日も雨でしたが、広谷湿原にトキソウが咲いていますしかし雨がやんでくれないかなあ #ktq #hiraodai
06-12 18:45

おはようございます。今日も雨。町内の公園の草取中止はこれで2回目。梅雨が開けるまでおあづけでしょうか。今日は家でMacの作業です。WWDC今朝寝床で見ましたがライオンの動く環境が欲しくなりました
06-12 09:33

06/09のツイートまとめ

dongwcat

今日はMacで作業。やはりマックはいい。
06-09 16:13

脱!原発サウンドデモin福岡~6.11世界同時100万人アクション~日程◆2011年6月11日(土)13:00 警固公園集合#genpatsu
06-09 06:33

06/07のツイートまとめ

dongwcat

おはようございます朝からテレビで昨日いった秋吉台の映像が流れていた。水中を潜ってたどり着いたホールに真っ白な石筍とストロー。綺麗だ。
06-07 08:01

06/06のツイートまとめ

dongwcat

@kaishamemo ジンチョウゲの花をすこし大きくしたような花ですが、香りは残念ながらなかったようです。私もかざりけのない白い花が最近好きになっています。
06-06 23:15

緑一面の今日の秋吉台には、カッコウとセッカの鳴き声がしました。  http://ow.ly/5aZz9
06-06 23:11

今日の秋吉台は、カルスト散策のときは魔法瓶とザックを自宅に忘れ、景清洞探検のときにはせkっかくヘルメットとヘッドランプは持参していたのに、濡れて汚れてもいい靴の換えを持っていっていなかった。しかたなく真暗闇の自然洞は30メートルほどで退散。最近どこか抜けている。
06-06 22:53

今日、秋吉台で見つけたマルバアキグミの花。秋には赤い実をつけるのかな http://ow.ly/i/czaw
06-06 22:48

図書館でいろいろと本を物色中に見つけた、若かったころ何度か遊びにいったことのある、福岡県芦屋の画家の遠矢さんが描かれた香春岳です。今は見る影もありませんね。 http://ow.ly/i/cz9W
06-06 22:45

秋吉台ナウ。セッカやカッコウが鳴いて気持ちがいいです~
06-06 11:51

おはようございます今日は梅雨入りを前にカルスト台地の秋吉台に勉強にいってきます。
06-06 07:37

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード