「わたり鳥」

昨晩BSテレビを見ていてヤマハのポプコンの話が出ていました。ポプコンといえば私が福岡で学生生活を送っていたときの友人のことをいつも思い出します。私たちはそのころ友人同士でが夜遅くまで若さに任せて人生や政治のことを語り合ったものでした。そのなかに、大学は違っていましたが、井上君という正義感の強い青年がいました。そのころから1、2年ブランクがあったのち、彼を見たのはヤマハがつま恋で毎年やっていたポプコンの舞台の上でした。
 私も、落語研究会の隣の部屋に誕生したフォークソング同好会にも所属させていただいていましたから、フォークソングには興味があって、ヤマハのポプコンは毎年見ていました。
 なんと、おどろくことに、福岡大学で彼が結成したバンドの「七福神」が1975年ヤマハポプコンのグランプリを獲得したのです。「わたり鳥」という曲でした。私が想像もつかなかった彼の姿をブラウン管を通して見てしまったのです。

 きのうYoutubeで検索してみると、その曲がアップされていました。何とそうそうたる出場者のなかでのグランプリでした。いま聞いてもいい曲ですね。
 プロにならなかったのも彼らしいなあと当時私はおもいました。

 下はその時の受賞した歌手です。

グランプリ
      わたり鳥/七福神
優秀曲賞
  ミスターロンサム/柴田容子(後にデビュー)
  幸せの国へ/八神純子
  君の住んでいた街/松崎しげる
入賞
  母さんの命日/岩村実
  あんたとあたい/赤ずきん
  あこがれ色の想い出/ジョイス
  私はコスモス/庄野真代
  恋はアモーレ/矢板勉
  届かない手紙/高岡美智子
  麦畑/風コーラス団
  傷ついた翼/中島みゆき
川上賞
  オルゴールの恋唄/PIA(渡辺真知子)
  東京親不孝通り/吉村邦夫
  かぎ/川西乃里子(後にデビュー)

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード