残暑と申しますか、酷暑お見舞い申し上げます。写真は我が家の窓辺のケヤキの木に止まっていたクマゼミです。

 暑い夏の日が続きます。8月に入って、クーラーをつけ始めました。電気代が上がるのが心配でしたが、今日の検針では、あまり先月とかわらなかったので安心いたしました。東京にいったおりミンミンゼミが多いのに気がつきました。私が子供のころはミンミンゼミが多かったのですが、最近はあまりみかけません。最近はアブラゼミとクマゼミの声がめだちます。

 先週末あたりから、我が家の夫婦を始め、のどの痛みを訴えるひとに何人かおあいしました。さっそく九州大学応用力学研究所の硫酸塩エアロゾル(大気汚染物質)の予想分布でみると案の定かなりの量の有害大気汚染物質が飛来していました。暑さで夜窓を開け放って寝たのが災いしたようです。

 皆さんもお気を付けを。


 

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード