猛暑のなかの東京旅行 その4 最後の日は東京でしか見れないものを

 おのぼりさんの東京見物も最後の3日目を迎えました。本来なら、3日目はテレビで最近よく報道されている高尾山に登ろうと、登山靴など重たい装備をそろえた東京行でしたが、2日間の猛烈な暑さで、急きょ計画を変更しました。
 東京でしか見れないものとして、午前中は映画「インセプション」を、ホテルからすぐ近くの川崎の109シネマのiMax劇場で見ることにしました。まあ、画面が大きいという感想ですが、慣れてしまうとそんなに大画面でも見なくていいかなというところですね。当たり前ですが東京でもシニア料金で見ることが出来ました。
 映画は、連れ合いにはすこし難解だったようで、ちょうどいい睡眠時間もとれたようです。2回くらい見ればよくわかる映画ですね。監督によれば、誰にもわかりやすいようにつくったということですが、字幕を追いながらですから、わかりにくいですね。


最後に出演者のみなさんによるハワイアンとフラダンスのサービス

 午後からは、iPhoneのGPSナビを頼りにJRを乗り継いで新宿へ行きました。目的地は末広亭です。ここは、私が落研に入っていたから、今は亡き兄が私が東京に行ったときに連れて行ってくれたところです。
 駅はやはり大変な混雑で、ナビに従って地下街をしばらく進んで、地上に出ると、すぐそこが目的地の末広亭でした。ナビの威力に脱帽でした。もしiPhoneがなかったら、着くまでにかなり消耗していたものと思います。

 寄席は、盆なので、出演者がずいぶん変わっていて、私がしっている方は出演されませんし、一階はいっぱいで2階で見させていただきましたが、座ってみるのも疲れた体には幸いでした。

 こんなところで、暑い暑い東京旅行でかなり疲れましたが、いい思い出を作らせていただきました。


 そして、今日はもう、2年目の平尾台のガイド研修がはじまり、また北九州でのあたらしい生活が始まっています。

コメントの投稿

非公開コメント

スケール

舞台だけがいつもテレビに写っているのでこんなにこじんまりしたところだとは知りませんでした。落語を観客と一緒に丁々発止と盛り上げるためには、やはりこのヒューマンスケールなのだと納得しました。

カイシャ様へ

その通りですね。大ホールでやる寄席をホー
ル落語と呼んでますが、やはり落語は寄席が
一番ですね。
学生時代にも、福岡の水鏡天満宮というとこ
ろで、落研の落語会をしてましたが、いいふ
んいきでやりやすかったことを思い出します

こんにちは

東京・横浜と 楽しい旅の様子を拝見いたしました
お疲れは取れましたか?
混雑の中にいるだけでも 疲れますよね・・・
ケータイのナビがあって 本当に良かったですね
私は持っていないので 先日の旅で宿にたどり着くまでが大変でした(汗

リンクの件 ご了承いただき有難うございました
これからもよろしくお願いいたします

ユウスケ様へ

こちらこそよろしくお願いいたします。
GooからFC2に転居して、アクセスが10分の1に
なってしまいましたが、今まで通り地道にあせ
らず発信していくつもりです。
FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード