今日の平尾台に咲いていた美しい野草の花

 先日平尾台の不動鍾乳洞の滝登りとケービングに挑戦した折、山道のわきに咲くオオキツネノカミソリの素朴な美しさにひかれたのですが、水に入るためにカメラを持参していませんでした。そこで今日は朝からカメラと交換レンズを持参して再度不動坂をくだりました。10キロ近いザックにこの暑さですからたまりませんでしたが、きれいな花が撮影出来て大満足です。

 気温は少し標高のたかい平尾台でも30度を超えており、湿度もたかく、全身あせでびっしょりになる山歩きとなりました。コースは、見晴らし台に車を駐車し、堂本山、不動山をへて、不動坂を不動洞へ続く道を滝登りの起まで降りて行き、千仏橋から千仏鍾乳洞への道をのぼり、再び見晴らし台へいたる4?5キロのコースでした。

 千仏鍾乳洞から急な舗装道路を汗びっしょりになって登っていくと、どこからか矢沢永吉の歌が聞こえてきました。アンプにエレキギターをつなぎ、ご自分の歌を広い草原で録音している人でした。しばらくたのしくお話ししました。

 下は今日みかけた野草の花です


灌木林の参道のわきにオオキツネノカミソリがさきみだれていました


小さなかわいい花をつけたノヒメユリ


アカツメクサの花に蜂


センニンソウ


ヘクソカズラという呼び名もありますが、ヤイトバナと呼びたいですね


このヒゴタイは平尾台自然観察センターの中庭に咲いていました。止まっているのはジャノメチョウかな

コメントの投稿

非公開コメント

いろいろなお花が多い自然ですね!

どれも、皆可憐ですね。いちごのかき氷みたいな花、いちごヨーグルトのほうかな!センニンソウは香りもあるのでしょうか?

カイシャ様へ

センニンソウの匂いには気がつきませんでした。ただ、あのイチゴヨーグルトのほうは、名前の通りとても嫌なにおいがするようです。不思議ですね。それにセンニンソウは有毒だそうです。

こんにちは~!

今日の東京は、朝から太陽が眩しいくらい・・・
それでも風が有り、家の中を微風が吹き抜けて
気持ちの良い暑さです。

平尾台は自然の宝庫のようですね!
tomoも登って見たいで~す。
暑い中を、カメラと交換レンズ入りの10㌔ものザックを
背負っての登山は大変だった事でしょうね
だけど こんなに沢山の山野草に出会えると
疲れも忘れて元気が出るのでは・・・?

暑い折 ご無理なさいませんように!
素敵なお花を有り難うございました。

tomoさまへ

今日も一日中平尾台を歩きまわって、夕食を食べたら寝てしまいいま起きました。
九州はフェーン現象で今日は猛暑でしたが、平尾台はおかげさまで涼しい風がふいて気持ちのいい夏日でした。小粒のノヒメユリの群落をみるとつかれもわすれますね。
九州へ来られる折がございましたら、声をおかけください。ご案内いたします。

どアップがきれい

こんにちは、暑いですね。
どんぐりさまは、マクロレンズで撮られていますね。流石にきれいですね。
こちとらは、まだ買えません、v-12
きれいな写真をありがとうございました。

maruさまへ

私のmacroレンズは、アダプターを付けるのでオートフォーカスがきかないので、撮影になれないと難しいです。
オートフォーカスが出来るものを購入されたほうがいいですよ

初めまして。。

 野草勉強会のコメントからお訪ねしました。
同じ花でも撮る方によって様々。
勉強になります。

ところで、2枚目の小さな可愛いユリ、「ノヒメユリ」と考えますがご確認を。
コオニユリのように「そばかす」が無いのですぐ判ります。
花びらの姿から、同じ花を私も撮っております。(笑

まっちゃん様へ

ありがとうございます。間違えてますね。たしかにノヒメユリです。おとといは、地の果てのまわりに沢山開花していました。
FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード