スポンサーサイト


4. Javaスクリプトの関数にかんして

 マウスでクリックするなどのイベントで何かを起こすのが、イベントのスクリプトです。前回、ソースを見やすくするために、タグの中でのイベントプログラムを、

   onmouseover="func();"

と、関数だけ記述して、イベントの記述されているタグのなかのテキスト量を減らして、わかりやすくすることを勉強しました。

 そこで、今回はもうすこし関数について学びたいと思います。
 前回関数の後に付いている()は何かとのご質問がありました。これは、関数には引数というものがあり、それはイベントから関数へ渡される変数です。簡単な例で説明したいと思います。
 ここで引数付きの関数を書きました。 <script>
function test(arg) {
alert(arg);
}
</script>

 alert(arg)というのは、これもargに代入されている警告のダイアログを表示する関数です
という風に引数付きの関数は書くことができます。

ここでマウスのクリックでのイベントが起こった時にこの関数を呼び出してみます。

onclick="test('引数をいれて関数を呼び出しました');"
マウスのイベントはクリック onclick にしています。
下の赤い方形の中をクリックしてください


下記が上のソース
<script>
function f100531(arg) {
alert(arg);
}
</script>
<div style="width:100px; height:100px; background-color:red;"
onclick="f100531('引数をいれて関数を呼び出しました');"></div>

コメントの投稿

非公開コメント

PC道

図書館からJavascriptの本を借りてきて勉強しようとこの1週間試みたのですが、電気の配電盤みたいな説明から始まりチンプンカンプンでした。
Function IDはどうやって決めるのか知りたかったのです。すででに既存のIDリストがありそれを使うのか、または自分で自己リストを構築するのか、規則があるのでしょうか?ちなみにどんぐりさんのf100531のところにTest1(私のテスト#1)と入れ、後はすべてコピペしてみましたら、表示OKでした。PCも茶道や剣道のように先生の通りにおさらいすることで、そのうち奥義が見えてくるようで、当分は無心にコピペさせていただきます。Javascriptはスペースをあけてはいけないらしいことは見えてきました!

Re:変数名の付け方

お早うございます。ID名と変数名の付け方は同じです。こちらを参照して下さい。http://www.ajaxtower.jp/js/var/index3.html 確かにjavascriptの本は難しいですね。そこで、実践で使うことで覚えようとするのが私の試みです。理屈は後からついてきます。試行錯誤で動かない経験を通して覚えることができるとおもっています。
私は独学で覚えています。本というよりネットが一番のたよりです。

ありがとうございます

Ajaxもはじめは洗剤と同じ名前だ、ぐらいの知識でした。試行錯誤は大好きなアバウト人間なので、みなさんのご迷惑にならないようについて行きますのでよろしくお願いします。

アバウト人間

私もアバウト人間です。独学ばかりですので、試行錯誤ばかりです。すこしその期間が長いだけですね。どなたも迷惑いたしませんので、ご心配なく。
FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
