スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.20 ハイパーリンクとそれをつかった小技

 一応、タグとスタイルの組み合わせでこのGooブログでつかえる基本を説明しましたので、タグの最後として、ハイパーリンクをについて書いておきます。
 ハイパーリンク A はGooブログのTEXTエディター画面の上のほんのURLボタン、IMGボタンで簡単に作成することができます。
 書式は、<a href="リンク先のURL">クリックしたらリンクする文字列</a> と書きます。

クリックしたらリンクする文字列

 たとえばGoogleに飛ばせたかったら、
<a href="http://www.google.com">グーグルへ飛ぶ</a>

グーグルへ飛ぶ

となります。
タグの要素で、今開いているページに開くのか、新しいページを作ってそこに開くのかを指定できます。それぞれ target="_self" と target="_blank" と開始タグの中に入れることによって実現できます。

何も入れない場合は_selfになりますから、以下に新しいページにグーグルのページをひらくソースを記します。

<a href="http://www.google.com" target="_blank">ページを開いてグーグルへ飛ぶ</a>

ページを開いてグーグルへ飛ぶ

 そして最後に、私はこのハイパーリンクのタグを使って、文字をクリックしたら次回から説明をします、何かのイベントプログラムを実行するように仕組むことがあります。

その時は飛び先のURLを同じページ内の架空の場所として#dummyをつかいます。

 イベントについては詳しく後日説明しますが、テキストをクリックしたらなにかイベントを実行してくれる小技の紹介にとどめます。

<<a href="#dummy" onclick="alert('マウスがクリックされました');">クリック</a>>

<<とふたつあるのは、GooブログでイベントやIDを使うときのまじないと覚えておいてください。次回からたくさん出てきます。


<クリック>

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。