スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.17 文字の一部にスタイルを適用する

 今回のタグはspanタグ。範囲を指定します。divと違うところは同じ行の一部でも指定できて、改行しない。文中の一部の文字サイズを変えたり、別の色を指定したりできます。

 余談ですが、私の自作のマウスイベントを含むソースは、このspanタグをよく使用します。idやマウスイベントを含むためには、開始タグの前にもう一つ<を入れなくては、Gooブログの記事編集プログラムが中身を消してしまうためです。必要のない<が表示されて、ごみのように記事に残るためです。
  <span style="font-size:0px;">と</span>
で囲んで実際上見えないようにするわけです。

 それはともかく、一般的な使い方です。

テキストのなかで<span style="font-size:25px;color:red;">ここの部分</span>だけを大きなサイズで表示します。

テキストのなかでここの部分だけを大きなサイズで表示します。

GooブログのHTMLエディターでこれを実現すると、fontタグを使いますが、XHTMLではfontタグは推奨されていませんので、将来性を考えて私はあえて使いません。fontタグでは、タグの属性を使って、<font color="red"> とタグの属性で従来記述していましたが、XHTMLではスタイルシートで定義することを提唱しています。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。