スポンサーサイト


iPhone 二日目です。ケースを自作してみました。


自作のiPhoneケース  (モーションGIF画像はGIMP2.6で作成しました)
 昨日いままで持っていたソフトバンクの携帯が機種料金を払い終えましたので、思い切ってiPhone(アイフォン)に変えてみました。
 うわさ通りの高機能で、使いやすく字も大きめなので大満足しています。

 さっそくアプリをいくつか入れてみました。もちろんフリーのものがほとんどですが。
 最初から入っているアプリで十分実用にいろいろと役立ちます。たとえばWEBを閲覧するSafari、各種メールクライアント、GPS対応のGoogleマップ地図、コンパス、iPodなど盛りだくさんで、パソコンでやっているネットの作業はほとんどできます。

 私が昨日入れてみたのは、echofonとHootsuite(230円)というツイッターのソフトがきにいりました。出先でもどこでもいつでも送受信できます。それに、テレビ番組表にこの近くの映画館の上映状況をみる、NowPlayingというそふと、そして極めつけはSkypeです。
 スカイプは、全国マクドナルドの無線回線で、スカイプ料金で電話をかけることができます。何度か遠方の家族に電話してみましたが、音質もそんなに悪くありません。スカイプにかけるのでしたら無料で世界中に電話することができます。
 犬の散歩のついでに近くのソフトバンクのWIFI無線が設置してあるというマクドナルドの前で実験してみましたら、すんなりスカイプ電話をかけることができました。マックを食べなくても大丈夫ということですね。血糖値が高いものですから心配していました。

 とにかく、一日もかからないで、基本的には使いこなせるようになるというのはさすがにアップルの仕事だなあと思います。もちろん難しいことはいくらでもあるとは思いますが。

 若い人へのアンケートでは、もしiPhoneがドコモやAUの機種になったら、半数以上が機種変更したいと思っているそうです。

 専用の袋(写真)を作ってみました。ゴムで滑り落ちないようにしていながら、出しやすさを考えてデザインしてみました。自作です。
 材料はキルティングの綿入れのはぎれと、幅が1.5センチほどのクロのゴムです。
 袋だけだったらポロリと落とすきけんがありますし、ボタンなどをつけると取り出しや収納が面倒だと思いまして、袋の口の黄金分割になるくらいのところに落下防止の黒のゴムを縫いつけました。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
