スポンサーサイト


グーグルアースでこんなことが!飛行場に3Dヘリを配置してます。

 今日は昼過ぎまで平尾台を歩きまわりまして、疲れて帰って寝てましたが、夕食後またグーグルアースをいじっていました。



 今日紹介いたしますのは、沖縄の普天間基地では危険で管理しきれないということでもっと広い場所を求めて移転を米軍があせっています、次期ヘリコプターの「オスプレー?」をグーグルアースでとあるアメリカの飛行場に配置したところを表示してみました。

 これを見つけたきっかけは、福岡市の3D建築を天神から東区に見て回って、九州大学の上空に差し掛かった時、工学部の電気系の建物や機械系のビルはモデリングされているのに、文学部などはまだ灰色のままだったので不思議に思ったからです。どういう基準でモデリングをされているのかと考えて、もしかしたら、ユーザーが協力して作っているのではないかと思いました。GoogleEarthのサイトを見ていくと、誰でもGoogle Sketchupというフリーのモデリングソフトで建物の3D画像を提供できるようです。そこで、理系の学生か卒業生が、自分たちのかつて学んだ教室のモデリングを最初にしたのではないかと、サスペンス好きの私は推測しましたが、真偽のほどはわかりません。

 この軍用航空機のモデリングはアメリカ在住の方が作られたようですが、この技術にもビックリしてしまいました。

 どこまで行くのでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
