スポンサーサイト


確定申告は格闘深刻で、あとはニンマリ

 今日は朝からバイクで遠出して、昼過ぎに税務署の前を通りましたので、ついでに確定申告の申請用紙を玄関のところでもらってまいりました。お金を徴収するほうだけに、えらく応対がにこやかで感じが良かったですね。
 税務署の前は車がいっぱい並んでいて、乗用車できたら申請用紙をもらうだけで相当に時間がかかっていましたが、その点バイクはすぐにもらうことができました。

 家に帰って説明書を読んでみましたが、サラリーマンを辞めてはじめての申告で、慣れないことなのでついにギブアップしてしまいました。読んでも目がちらちらしてしまいます。興味がわかないことには集中力も湧きません。お金になるのなら頑張りますがとられることなので、元気もでません、事務所まかせでいままで税務署とは全く縁がありませんで何にも知識がありませんでしたので、ついに、税務のプロの方に電話をしてしまいました。

 「私の源泉徴収には1月から8月までの給与所得が12.380,000円と書いてあるけど、これをどこに書くのですか?」と電話でまた「ホラ」を吹いてしまいましたが、恥ずかしいばかりです。まじめなものを尋ねる態度が感じられませんね。

 どうにか要領を教えていただいて、数時間かかってやっとのことで完成しました。できてしまえば、何のことはないなあと思うのですが、税金の額まで自分で計算して申告するという感覚がつかめなくて、おどおどしていたと思います。
 パソコンのことが分からないで立ち往生しているのと同じなんですね。勉強になりました。

 おかげさまで、今年はパソコン1台分くらい税金が戻ってきそうです。最初は税金をとられるという感覚であまり乗り気がせずに仕事を進めていましたが、内緒の収入ができたとちょっとにんまりしてしまいました。え?ブログに書いていいの? はい、連れ合いはこのブログを見ていません。みなさん電話したりしないでください。年金生活者のちいさな喜びを奪わないでください。

 すこし今日は運がむいてきたかなと、にんまりですね。ご協力いただいた税務のプロ女史に感謝です。ありがとさんでした。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
