スポンサーサイト


教えて!goo winとmacを一台でうごかせますか? について

教えて!goo winとmacを一台でうごかせますか?

 昨年の最終の回答が同時に動かせないということでしたので、アップルII以来のファンの一人としてブログに現状のマックの先進性について記しました。確かに回答をされた時点ではインテルマックが存在しませんでしたから、無理なことでした。

従来のマックは回答された方が書かれているとおりモトローラ社のPowePCでしたので、ウインドウズは動作しませんでしたが、現在マックはインテルの最新のCPUで動いていますので、ウインドウズを走らせることが可能になりました。自作PCということにこだわるのであれば無理ですが、そうでなければ現在市販されているマックでウインドウズXPがデュアルブートで動きます。
http://www.apple.com/macosx/bootcamp/にあるようにブートキャンプというツールによってウインドウズXPのインストールと起動時のOSの選択ができるようになりました。

 現在マックがあまりメジャーでないのと、今年初めてできるようになったことなのであまり知られていないのですが、新しいものが大好きな私も違和感なくインテルマックでウインドウズXPが動作しているのを店頭で動かして見ましたが、いままでPowerPCのマックを使ってきたものにとっては違和感?を感じるほどに自然に動いていました。

ただし、当然のことですがウインドウズXPのシステムは別途購入する必要があります。

 マックのベースのOSはFreeBSDで動作していて、UNIX環境も使えます。フリーソフトのGIMPもXウインドウ上で、あたかもマックのアプリのように動作します。

 これで、マックのOS1.4、ウインドウズXP、大学の授業で使うFreeBSDと3つのOS?を同時に切り替えて使えるわけですね。

 インテルマックは、ざんねんながらDTPなどの従来のPowerPCのアプリケーションが一部使えなくなりますので、まだそれらにすこし依存している私は現状では切り替えられないのですが、その問題が解決すればすぐにでも買い換えたいのですが、まだまだと我慢しています。

 皆さんもぜひマックの快適な環境を店頭で見てほしいと思います。違いのわかる世代のPCとしての絶対の地位を確立していると信じています。

PC買い替えの方は特に情報系の大学に進もうと考えている方は、マックも検討されてはいかがですか。能力が高いだけに少し割高ですが。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
