スポンサーサイト


Gooブログの投稿ソースの正しい取得の仕方

 Gooブログは、投稿するとき、あるいは編集のために再び投稿画面に読み取るときに、セキュリティーに配慮して、ある種の文字列の変換処理をしています。
 そのため、私の小技のソースなどを投稿して再編集するとき、全く動かなくなったりするものがあります。

 そこで、投稿したソースを文字化けなく取得する裏技を紹介します。

 ソースを取得したい投稿画面を表示します。できるだけ複数の投稿でなくて、一つの投稿を表示している画面でやってください。

 IE8でしたら、ツールバーの「ページ」の一番下の「ソースの表示」でソースを表示してください。そのソースが表示された画面で、古いテンプレートでしたら「etbody」最近のブログパーツを設置できるテンプレートでしたら「entry-body」のキーワードで検索してください。
 検索結果のすぐ下ほどに、投稿したソースが表示されます。<div class="entry-body-text">から直近の<!-- までが投稿したソースになります。
 この部分をコピーして、投稿画面に張り付けて編集、訂正すれば、動かなくなったり、文字化けしたりすることがなくなります。


 もしソース画面そのもの日本語表示が正しくされない場合は、OperaかSafariなどの他社のフリーのブラウザーでソース表示をすれば、日本語が正しく表示されます。ソース画面での検索のキーボードショートカットは CTRL+F でどのブラウザーでも共通です。

 これを覚えれば、いつでも直近の投稿したソースが取得できて、投稿済みのソースを別に保存しておかなくて済みますから、文字化けや動作しないという問題が少なくなります。
 また、投稿したものがどうして動かなくなっているかも、投稿済みのソースの文字化けなどを検証することでわかりやすくなります。

 お試しください

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
