スポンサーサイト


書見台を自作しました

 退職してから図書館に通うようになって、いろいろと本を読む時間が増えてきました。しかし、長時間本を読むと、厚い本になると扱いにくく、書見台があったらなあと常々思っておりましたが、今朝は思い立って自作しました。
 材料は、家を改築した時の床材の残り物で2枚の板を切り出し、それをちょうつがいでつないで、スタンドを置けるように工夫したものです。
 板はあったものを使いましたので0円。ちょうつがいが110円。蛍光灯の電気スタンドが1980円で、スタンド込みでも2000円余りで作ることができました。
 最初は、2枚の板を立て掛ける仕組みを作ろうかなとも思いましたが、移動のときの持ち運びに邪魔になりそうなので、間に広辞苑を挟み込んで重しにして、その上にスタンドを置くというアイデアに行き着きました。これなら図書館に持っていっても厚い本を間に何冊かはさんで角度を調整できて携帯も楽です。

 ギターを弾く時の譜面台にもなります。

 すこし荒削りのところもありますが、シンプルな作りで壊れにくく、うまくできたと我ながら感心して眺めています。
 また読書が楽しくなりそうです。

 今日は種田山頭火についての本をこれでしばらく読んでみました。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
