スポンサーサイト


竜ヶ鼻再挑戦! 登ってきました!

 平尾台と同じカルスト台地の竜ヶ鼻。先日は道を間違えて岩登りで消耗してしまい登頂を諦めてしまいましたが、今日再挑戦して頂上にたどり着きました。
 道は登頂するための標高差は600メートルくらいで、九重登山とあまり変わりはありませんが、とにかく登山口から頂上までもまっすぐに上りつめる登山道で、山登りの好きな方なら面白いコースかもしれません。しかし、急な登攀の連続はかなり疲れます。
 先日の挑戦と違って、ある程度先日歩いたGPSの記録も見ているし、GoogleEarthで衛星画像で登山道を推定していきましたので、今日は何回かコースを外れることはありましたが、GPSのデータですぐに補正して元の登山道に出られました。


頂上から石灰岩採掘現場越しに平尾台方面を望む


 頂上は平尾台と同様、石灰石のピナクルやドリーネもあるようですが、笹とススキが背丈近く茂っていてあまり眺望は良くはないようです。写真はピナクルの上に乗って撮影しました。
 平尾台のあの羊群の光景は、毎年春におこなわれる野焼きによって維持されているようです。この人とのかかわりの中で自然の景観が美しく維持されている点が、平尾台という天然記念物の特徴かもしれません。


山頂付近のピナクルは平尾台と同じ円頂ピナクル



平尾台の石灰石と同様、地下深いところで地下の熱で熱変成をうけて
結晶化しています。そのため、化石はみつからないそうです




写真はクリックして9枚です   <1
<

登山道には次第に秋が深まっていました


コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
