スポンサーサイト


MS-IMEの郵便番号変換で困っています

 この次の土曜日に、年賀状の季節になりましたので毎年のことですがエクセルで住所録をつくる勉強会を予定していますので勉強しています。
 みなさん、メールやWEB、ブログなどはよくつかわれていますが、仕事でパソコンを使われない方は、エクセルは縁遠くなって「さてどうだったかな?」なんて悩んでしまいます。
 教えるほうはと言えば、マイクロソフトオフィスのバージョンが変わって、使い方が全く変わってしまっていますので、二つのバージョンを行ったり来たりしているうちに何がなんだか分からなくなったりします

 それはさておき、勉強会では、マイクロソフトからダウンロードできる郵便番号辞書をダウンロードしてインストールすることをやろうと思っています。
 そのため、私も最新版をダウンロードして使ったわけですが、合併や政令都市指定などで変更された町名に変換される場合と、変換されない場合があって困っています。

 たとえば 700-0035 岡山県岡山市北区高柳西町 という岡山市の住所を、IMEで変換すると、岡山県岡山市高柳西町と古い住所表示に変換されてきます。

 ところが、エクセルのアドインの郵便番号から住所に変換するウィザードを使うと、正しく「北区」のついた住所に変換されます。

 ワードやエクセルで住所録を入力するときにふつうに使うのはIMEの変換キーで住所に変換する方法ですので、こちらでも新しい住所が出てきてほしいですね。なあんだそんなことかという原因もあるかもしれません。

 どなたか解決方法をご存知の方がおられましたら教えていただきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
