スポンサーサイト


第二回平尾台ガイド研修  ピナクル・ドリーネ・すすき

 今日は第二回の平尾台ガイド研修でした。午前中は座学で国立公園・国定公園、天然記念物、自然公園などに関する法律と歴史の勉強でした。いろいろな管轄の違いから、思うようにはできない自然保護の難しさも学びました。
 午後からは、フィールドワークで、ドリーネとピナクル群を見て回りましたが、あまり観光コースではないコースで、とくにいろいろな形の石灰岩の柱のピナクルに、子どもの心に戻って名前を付けて遊んで楽しく回ることができました。
 平尾台ももう秋の気配。ススキの穂も出始めて、つい最近まで畑に植えられていたそばも、刈り取られて干されていました。
 野には、りんどう、ひめひごたい、むらさきせんぶりなどがさいていました。また驚いたのは道路沿いの生け垣ぞいに、大根がいくつかならんで大きな根をおろしていました。ど根性大根ですね。

 ということで、今日も実のある楽しい一日を過ごすことができました。
 来月はいよいよ洞窟探検です。



今日も晴天に恵まれてススキの羊群をぬってフィールドワークに出発


いろいろな形のピナクルがある。これは親子の顔が....


ひめひごたい


リンドウの花


きれいな蜘蛛


刈り取られた畑に1本だけ残されたそばの花


対馬出身の農家の方が干されたそば。強い風でそばの実が飛ばないように
実を上にして逆さに吊るして干すのは対馬独特のやり方でめずらしいそうだ。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
