スポンサーサイト


この夏の我が家のCO2削減

 鳩山政権が25パーセントのCO2削減の目標を掲げて、財界のいろいろな発言が今日のニュース番組で放送されていました。我が家でも、退職後の経済的な理由もあって、今年の初めからいろいろな努力をして、今年の夏はかなりのCO2削減効果があったのではないかと思います。
 まず一番大きかったのは、通常の移動手段を、2000CCの四輪駆動車から、125CCの小型自動二輪車に変えたこと。自動車のほうが平均してリッター8キロくらい、バイクはリッター40キロです。月にだいたい1000キロ前後走りますので、ガソリンにして125リッターから25リッターと5分の1に削減しています。自動車のほうはハイオクガソリン仕様ですので、経済的な効果はさらに上がりました。車なら17000円バイクなら3000円ですからその違いは歴然としています。

 あとは、テレビをできるだけ自分の部屋の小さなテレビで見るようにしたり、今年は涼しかったこともあって、部屋の通気を改良してほとんどクーラーを着けなかったりで、電気代も昨年の同時期に比べれば3割くらいは削減していると思います。
 そのほか風呂もこまめにシャワーを浴びて、ガスで風呂を沸かす回数を少なくしたりと、やればできるなと我ながらびっくりしております。

 炭酸ガスを減らすために、原子力発電を代替エネルギーとして考えようとする傾向がありますが、とりかえしのつかない環境問題は温暖化ばかりでないということを忘れてはならないと思います。どう考えても、原子力発電を増やすほうが社会に与えるダメージは大きいと私は考えていますがいかがでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
