スポンサーサイト


子どものころの写真が発見されました

 家を15年前に改築して以来見つからなかった写真アルバムが、知人の会社の倉庫で発見されました。小さな家に入りきれなくて知人に連れ合いが預かってもらった20箱あまりの蔵書とともに眠っていました。連れ合いが持っていったものでした。何とも新しい出発のときに本当に見つかったのは偶然でした。ずっとみることの出来なかった家族や私の小学校時代、幼年時代の写真がたくさん出てきました。今が第三の人生の旅立ちなら、私のいわゆる第一の人生の写真です。
 右の写真は、今は廃校となった北九州市の陣山小学校のプール際で撮影した我が家の兄弟の写真です。私は右端です。

 この話も出来すぎた偶然ですが、最近もう一つ偶然の出来事がありました。
 先日から図書館から原子力発電の問題点を追求し続けた故高木仁三郎さんの著作集を借りてきて読んでいました。第一巻を読み終えると、巻末に、知人の家に泊まられているところをお会いしていろいろとお話を聞かせていただいた久米三四郎さんが文章を寄せられていました。お会いしたのはちょうどアメリカの臨界前核実験が行われていたところで、そのことについていろいろとお話を聞かせていただきました。
 なつかしいなあと久米さんの文章を読ませていただいた次の日、久米さんの訃報が新聞紙上に掲載されていました。あまりにも偶然すぎてびっくりいたしましたが、ご冥福を心からお祈りするばかりです。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
