スポンサーサイト


ジェネリックに変えてもらいました

 もう10年ほど前から医者の勧めで降圧剤を飲んでいます。カルシウム拮抗剤という薬です。
 医者には毎月行ってずっとこの薬だけはもらっていますが、昨日薬局に行きまして、仕事を辞める予定だと話ましたら、ジェネリックを知っているかと聞かれました。昔は医師の許可が必要だったように記憶していますが、今は特別に処方箋に記述がなければ、処方していただけるとのこと。
 切りつめて切りつめて、65歳までのわずかばかりの年金での退職後の生活を確立しようとしている折、願ったりのことでした。おかげさまで、薬代がいつもより1週間分余分にいただいたにも関わらず、かえって安い値段でした。

 どの薬にもジェネリック薬品があるわけではないようですが、医者に掛かられている方は薬局で念のため聞かれたほうが得ですね。

 ジェネリック薬品とは、特許の切れた薬をブランドにとらわれない安い価格で供給した薬品のようで、欧米では日本の何倍も普及しているそうです。

 日本はブランド志向が強い国ですからなかなか普及しないんでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
