スポンサーサイト


日食で人生観が変わる?

 昨日は仕事中に時々見上げると、雲の向こうにかすんだ太陽が次第にかけていく
のが見えました。前日のニュースなどで、日食をみて人生観が変わったという方々
が画面にたくさん出ていましたが、その時は、太陽が欠けるぐらいで人生観が変わ
るの? なんて思っていました。

 そして家に帰って、硫黄島のダイヤモンドリングの輝きをハイビジョンカメラで
見て、本当に人生観がすこし変わってしまいました。
 満月や新月の日に、生物は生まれたり死んだりするそうです。私も感動してしま
って、しっかり60を迎えた自分の人生について考えてみました。

 地方公務員としてこのまま65歳まで働き老後をむかえるということに、かねてか
ら疑問を持っていましたが、今日をもって思い切って、宮仕えに終止符を打つ決心
がつきました。
 今朝はさっそく上司にその旨を告げ、8月末日をもって退職ということにしまし
た。とはいってもいままで余っていた有給休暇を今日から使いますから、実際に
公務員として働いたのは、あの日食の太陽の下が最後ということになりました。

 もちろん、今の時期に一人で大海原に船出ですから、前途多難だとは思いますが
今は亡き父も、55歳で退職し、小さな町工場を家族で作ったことを思い出して、
父には負けられないという気持ちです。

 皆様におかれましては、これまでいろいろな励ましをいただいたりでしたが、
今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。


コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
