スポンサーサイト


佐賀県樫原湿原の初夏

 昨日は朝早くから起きてバイクで佐賀県の樫原湿原のロケーションハンティング。パソコンの勉強会で樫原湿原に行きたいという声がありましたので、紹介しました手前一度も行ったことがなかったのでどんなところか視察に行ったわけです。
 朝5時半に我が家を出て、Googleマップで検索したルートをもとに行きましたが、途中で間違ったのか、検索したコースがそんなところなのかわかりませんが、舗装もされていない林道も越えて2時間半をかけて湿原に到着しました。山越えした割にはハンディGPSのおおかげで意外と早く到着することができました。

 湿原は鴇草の季節が終わってあまり湿原の花が少ない時期なのか、それとも、朝が早かったためかほとんど人影は見られませんでした。しかし、鷺草のがさく8月上旬には、駐車場に車を止められないほどの人出があるとのことでした。
 湿原には、ユウスゲの黄色い花が咲いていました。ユウスゲの花は、夕方4時くらいから咲き始め、朝露のおわるころには花を閉じるそうですので、見れたのは朝早く出かけたおかげのようです。

 今日のツーリングは、樫原湿原から近くの竜門の滝をみて、春にもたずねた白糸の滝により、福岡市の天神の交通渋滞の中を通り抜けてやっとの思いで北九州までという7時間余りのコースでしたが、まあ危ない目にもあうことなく、無事帰ってこれました。

 画像は5枚、テレビ本体をクリックすると画像が入れ替わります。

<
<<<<<<<

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
