スポンサーサイト


滝めぐりの旅報告 番外編 古仏頂の石橋

 このところ二輪の免許の講習が年のせいか順調にすすまないのと、受講者が最近多くなったとのことでなかなか予約をいれられなくて、ブログの更新が滞っています。あさってが誕生日というのにまだ3回しか講習を受けていなくて、しかも、一本橋のコースで落ちっぱなしです。この一本橋をおちれば即検定中止だから、私にとっては鬼門ですね。

 しかし、まだ滝めぐりの報告もいくつかすんでなくて、先週の日曜日には前原のほうへパソコン仲間とバスハイクいったものの、写真の整理もしてないような状態が続いています。ということで、少しずつ片付けるしかないとやっとで重い腰を上げてみました。


 4月の旅は目的は南九州の滝を巡ることだったが、同じところに肥後の石工といわれた石工の作った石橋がたくさんある。そんな石橋をめぐる旅も面白いかも知れないが、今回はちょうど出くわしたところをまわった。

 古仏頂の石橋は、通りがかりの方に尋ねたところ「あの灰色の屋根の家の方が作った橋ですよ」と教えてくれた。その農家のご主人がかつて自力で作ったらしい。とどろの滝の近くの小川沿いの道をしばらく車を走らせたところにあった。この石橋はのよいところは、個人のものだから、欄干や、ガードレールが設置されていなくて、作られた当時のままに残されているところだろうか。
 石の組み方も丁寧で、しっかりとしているのが見るだけでわかる美しい橋だ。背景も昔ながらの田園風景というのもまたいい。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
