スポンサーサイト


祭り、そして花火 (トラックバック練習板)

 子どものころは毎年祇園山傘を引いていましたが、小学校高学年のころからなんだか恥ずかしがりやになりまして祭りに出かけなくなりました。しかし、帰郷したとき、駅のホームで聞く祭りの太鼓の練習の音に、いつも目頭が熱くなっていました。なぜだかわからないのですが。それが祭りの面白さかもしれません。
 そしてずんと響く花火の音は、運動会の昼間の花火も含めて、これまた体の中から揺さぶるものがありますね。特に、遠くの花火は、光ってしばらくして音が届くのが、雷のような不思議さを感じます。
 わが愛犬は、普通は暴れだす犬が多いようですが、雷の音が好きなようでなぜかおとなしく聞いています。そのかわり、救急車のサイレンがなると、なにを考えているのか必ず狼のような遠吠えを始めます。面白いものです。

 かつては、花火があると写真をとりに夕方早くから出かけていましたが最近は、年をとったせいか、祭りも花火もテレビで見るようになりました。あまりにも昼間が暑いせいで、夕方動く元気がないのもあります。
 でも大型画面のテレビで見ていると、結構臨場感がありますね。もちろん本物には負けますが。


家から今日見えた花火。どこの花火かな?

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
