スポンサーサイト


春の落ち葉

 昨年3月から、健康のため公園の清掃、草取りを手伝っています。近くの小学校が合併のため一時遠くに行っていたのが、この春立派な校舎が出来上がって子ども達が戻ってきたこともあるのか、日曜日にはいままでになくたくさんの子ども達が公園であそんでいました。
 今朝早く起きて公園に行ってみると、桜の花の額が地面にたくさんおちていて、今年の公園の桜もいよいよおわったんだなあとかんじさせました。

 その桜の花の額を掃除しているとき気がついたのは、桜の額と同時にたくさんの枯葉が落ちていることでした。毎朝公園を掃除してくれているおじさんも、今年の春は枯葉がたくさん落ちて異常じゃないか、なんて言ってましたが、数日前に掃除したはずの地面に枯葉がたくさん落ちていたんです。昨夜の雨風で落ちたのでしょう。春に枯葉とは異常気象のせいかなと職場で同僚に話していると、クスの木などは新芽を出す春に古い葉を落とすので、いままで気がつかなかっただけだよと教えてくれました。
 自然が好きで観察してきたつもりでしたが、このことは初めて知りました。ネットで調べると、クス以外にもクロガネモチも春に葉が落とすそうです。
 春を迎え新芽がでて、それと交代するように寒く長い冬を耐え抜いた葉が落ちていくというのも、秋の紅葉のグラデーションとおなじくらいドラマチックですね。

 昨年までは草が一面ボウボウと生えていて、秋の落ち葉もそのままにされていたのが、今年はきれいになっているので、春の枯葉に初めて気がついたのだろうと思います。

          天に新緑映え
            地に春落ち葉敷く

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
