スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気のネットブック NEC LaVie Light が今朝到着


高座用のセンスと比べても小さいネットブック


 ネットブックの人気がますます高まっているとき、鉄工所を営む兄から、NC旋盤用のプログラムの入出力と保存・整理用のパソコンを頼まれていた。それにいま人気上昇中のネットブックが最適ではないかと、あまり勝手のわからないまま、一昨日ネットで注文してしまいました。というのも、中古で3万円で買ったリースおちのラップトップパソコンが半年もしないうちに故障して使えなくなり、修理に高いお金を出すよりもということで、小型・軽量なこのマシンに白羽の矢が当たったわけです。

 3年延長保障をつけて4万円に満たない額で、これが最初のおどろき。しかも、メモリー1GB、160GBのハードディスク、高解像ディスプレーなど驚くスペック。円高の影響かパソコンの低価格化に歯止めがかからないようです。

 注文していたそのPCが今朝宅急便で到着。箱を開けてチョコチョコと触っただけで、我が家の無線ランに接続。ネットでシステムをアップデートして、NC旋盤用のプログラムをコピー。そのあとで、あそんで見ましたら、テレビカメラからマイクまで内臓されていることに気がつきました。

 ひとつひとつの付属品をそろえただけで4万円になりそうなこの低価格設定に、自分用にもほしくなりました。
 エプソンのフォトビューアというデジカメの画像を保存して閲覧できるPhoto Fine Player P-7000 というものがあるが、ネットブックと同じ記憶容量のものは、ネット通販価格でも7万円近くする。ネットブックはフォトビューアとしても十分だから、そんなところからこの価格を考えると、おどろきだ。

 旅行に、数年前には小型であったパソコンを持っていきましたが、その2分の1ほどのサイズで、内容は同等、しかも価格は6分の1ということで、気張らずに買えるこのマシンに今は心揺れ動いています。
 デジカメの画像保存用に持ち歩けるし、E_Mobileで町ならたいていのところでネットも接続できる。家では、内蔵の無線LANで高速通信が可能。魅力だと思いませんか?

 さいわい、若い頃からの近眼で、小さな文字に苦労しませんので、ディスプレーが小さいこともそんなに大きな問題ではありません。しかも外部にディスプレーを接続すれば、読みやすい環境でネットを楽しめる。
 次々とよい条件だけが出てきます。

 昼過ぎ、家電量販店にUSBとシリアルの変換コードを買いに行って、工場で実際にNC旋盤と接続してやり取りしましたが、問題はありませんでした。兄も納得して、明日、外付けのDVDドライブに接続してリカバリー用のDVDを作ってから納入の予定です。

 小さな文字に違和感のない方は、ぜひ店でデモ機を触ってみてください。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。