スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VISTA上のIE7でという環境でブログでMP3を演奏すること 

ちょっと難しい私用のメモです。興味のない方は読み飛ばしてください。
昨日のMP3再生のソースを変更いたしましたので、その覚書です。

 昨日投稿した音楽を、VISTAで見てみましたらクリックと同時にエラーが出てしまいました。VistaではBGSOUNDの命令では、MIDIのファイルは大丈夫なのですがMP3を背景音楽として演奏できないようです。
 ということで、昨日のソースを、使っているウインドウズのバージョンがVistaかどうかを確認して動作させるように変更しました。

navigator.userAgentでブラウザーの動作環境を取得して、ウインドウズVistaの名称であるNT6.0という文字があるかをインデックス命令で確認して動作環境がVISTAかそうでないかを調べます。

 if(navigator.userAgent.indexOf('Windows NT 6.0')<0 && document.all)
この部分では、Vistaであれば'Windows NT 6.0'の言葉が存在して、インデックスの値が1より大きい値になります。そこで <0 という条件でVistaでなくかつ、IEの場合はと条件式を設定しています。
 条件式の意味は、「ウインドウVistaではなくてインターネットエクスプローラでネット閲覧している場合は」という意味になります。

SafariやFirefox、Operaのように、IEではすんなり小窓で演奏できませんので、VistaのIEではあまりかっこのいい仕込ではありませんが、一応再生の許諾をしたら聞くことができますので、今日のところはよしとしておきます。




コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。