スポンサーサイト


久しぶりに草刈り

 長野の旅から帰ってすこし疲れたのと、いろいろと用事がたまっていて、ブログの投稿をお休みしていました。普段通りの生活をしていたのですが、何となく筆ならぬキーがすすみませんでした。これが本当の「気が進まない」ですね。

 今日は早朝から公園の草取り。公園の草取りをはじめてからこの3月でちょうど1年が経ちます。昨年草取りを始めたときは、一面に膝上まで雑草が伸びていて、犬の散歩もままならず、子どもたちの姿も少なかったのですが、きれいになった公園に子どもたちや若いカップルの姿が戻ってきて、よかったなあと草取りの疲れもわすれて心が和んでいます。
 丈の短い草は、抜いても根についた土の方が多くて重く、それを袋詰した重たいゴミ袋を道路まで運ぶのが大変でした。そこで今日は我が家の本田スーパーカブ「流星号」で草の袋を道路まで出すという裏技を使いました。公道ではありませんのでノーヘルメットで気持ちよく作業できました。

 人間もっと単純な繰り返しを大切にすべきだというのは、この一年で感じた私の「哲学」でした。

 最近は旅行の話でよいことばかりを報告いたしましたが、メインのパソコンは壊れたまま。カメラのレンズはズームが効かなくなる。車のキーを洗濯してキーレスエントリーが無効になる。兄のために私が買ってきた中古パソコンが壊れてしまう。例年より花粉症がひどい。などなど、いっぱいいっぱい、たくさんの頭を抱える事件もあったりして、最近は気分直しに、最近気になったアンジェラアキの「手紙」を聞いたり歌ったりしています。

<<アンジェラ・アキ 「手紙 ?拝啓 十五の君へ? 」(MIDI)を聞く


 昨日、パソコンの勉強会で意外とCDの書き込みがわからない方が多いということで、CDの焼き方の勉強会をしました。準備したのは記憶装置と記憶装置の一つとしてのCDは何なのかということと、ウインドウズのシステム機能を使ったCDの焼き方でした。私はいままでCDーRは一度焼いてしまうと追加できないと思い込んでいたのですが、その途中で聞いておられる方から、XPからはいわゆるマルチセッションの書き込みが標準で出来るようになっていることを教えていただき、目から鱗でした。ウインドウズの標準の書き込み方で、容量がいっぱいになるまで何度でも追加書き込みができるというのは知っておられる方には当たり前ですが私には驚きでした。
 今ひとつ勉強会で話題になったのは、CDにデータが書き込まれるのは光ったプラスチック面ではなく印字面の下にある薄い膜であることでした。皆さんあまりご存じなかったようで、私が勉強会で実験でつかったCD-Rを割って薄っぺらな記録面を見せると驚いていました。ほとんどの方が裏面のプラスチックに記録するものと勘違いをしていました。
 印字面のコーティングは薄いため、そのすぐ下にある記録面は鉛筆やボールペンで書くとへこんで正しく読めなくなることがあると伝えるとみなさん驚いていました。お気をつけください。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
