

赤ちゃん

「お孫さんが生まれたんですか?」
いやそうじゃないんです。お盆で姪の赤ちゃんを見にいったんです。

 生後10日あまりの赤ちゃんに、若い両親が細心すぎるほどのいたわりと愛情を注ぐ姿がまぶしかった。

 そのときの話題だが、この赤ちゃん、先日の満月の日にうまれたそうだ。そして、その日は出産ラッシュだったそうだ。産科の看護師さんの話によると、満月と新月の日に赤ちゃんがたくさん生まれることはよく知られたことらしい。

 沖縄の石垣島の珊瑚が満月の日にいっせいに産卵する映像をテレビでみたことがある。小さな珊瑚の赤ちゃんが、海いっぱいに広がり遠いところまで運ばれて新しい命の住処をみつけるのだ。私たち生物の遺伝子には想像以上の記憶が織り込まれているようだ。何万年の人類の発展の歴史、いや人類として生まれる以前の記憶が、微細な遺伝子の中に魔法のように織り込まれているのだ。胎内では、人間も魚のにた姿から、尻尾をもった動物の姿にかわって、そして人間らしく成長してこの世に生を受ける。その遺伝子には何万年何十万年の知恵がおりこまれているのだ。

 満月・新月になると潮の満ち欠けが最大になり、潮の流れも最大になる。種の繁栄のために、生物は、この大きな潮の流れを古代より利用してきたのであろう。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
