スポンサーサイト


ぽかぽか陽気の長野の冬

 今日は、大阪南港でフェリーをおりて、阪神高速をナビの指示通りに走ったのはよかったが、その後、ナビが指示する左折のひとつ手前で曲がったものだから、ナビも私も混乱してしまった。結局京都南ICから名神高速に戻ったものの、1時間くらいの時間ロス。あわてるつもりはないものの、無駄な走行はやはり自分に腹が立つ。途中で事故で通行止め区間があるとの掲示があったが、私が通る頃には復旧していてすこし安心しました。ということで2時半くらいに安曇野の宿泊ホテルに到着。フロントで安曇野のみどころはと聞いたが、地元の人には、どこもたいしたところではないらしい。

 それにしても車中汗ばむほどのぽかぽか陽気でした。

 ということで、松本城でも見ようかと車を走らせた。



 城を見た後、もう少し時間があるので、道路標示に「美ヶ原」の掲示。いってみようと車を走らせたが、どうも冬季は通行止めらしい。とにかく行ってみようと四輪駆動モードに切り替えて雪のすこし残る道をいけるところまでいってみた。

 雪質が折からの陽気で溶けかけていて、ブレーキのかかりが悪くてすべり気味なので、途中で引き返した。






 今年の長野は雪が少なくて、例年のようなドカ雪はまだ一度も降っていないそうです。しかし、雪のレポートを待っている人がいるかなとおもいまして、峠走行に行ってまいりました。


 話は変わりますが、ホテルの近くの小料理屋で夕食を食べたときの話では、川中島の本場の長野では、運動会の騎馬戦を「川中島」と呼ばないそうです。私たちの北九州では、風林火山ののぼりをたてての「川中島」はかつての運動会のメーンイベントだったんだが。
 最近は、怪我や裁判がこわくて、北九州でもやってないのかな。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
