スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Vistaのワード2007のオートシェープ作成でつまづいたこと

 ウインドウズをずっと使っていて最近困ったのは、マイクロソフト・オフィスのユーザーインターフェース(使いかって)が大幅に変わってしまうことだ。
 パソコン勉強会などでは、同じマシンを使ってやる商業的なパソコン講座と違って、ウインドウズのバージョンが、98、me、2000、xp、Vistaと人によってOSのバージョンも違えば、オフィスのバージョンも様々なことだ。

 先日、ワード2007でオートシェープで遊んでいた時、元のバージョンではあったオブジェクトの選択がないものだから、面倒なことが一番嫌いな私は、マクロまで作って全体のシェープを選択する機能を追加したりしたが、昨日のオートシェープ作成の勉強会で、「あら、ホームのメニューにあるわよ」てなことで、ホームのアイコンをクリックして、右端をみたら、ちゃんとあり、すべてシェープの選択も簡単にできてしまった。いろいろな機種で勉強会をやることの難しさが身にしみてわかり、私のあまりマニュアルを読もうとしない不真面目で不勉強なところがばれてしまった。

 とにかく、オブジェクトの選択が2007でも簡単にできたので、目から鱗だった。

反省 勉強しなきゃ 

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。