

ワードのオートシェープでお絵描きに便利なマクロ

 ワードにはマクロという機能がある。それを使って、オートシェープで絵を描く時に苦労した、すべてのシェープを選択してグループ化する過程をマクロで記述してみた。

 マクロが少しわかる方ならすぐにできると思います


Sub すべてグループ化()
'
' すべてグループ化 Macro
' 作成日 2009/01/27 作成者 DonguriWcat
'
If ActiveDocument.Shapes.Count < 2 Then
MsgBox "グループ化するシェープがありません"
Exit Sub
End If
ActiveDocument.Shapes.SelectAll
Selection.ShapeRange.Group.Select

End Sub

 たったこれだけのソースで、隠れたシェープまですべてグループ化してしまいます。最近のワードはセキュリティーで保護されていていますので、あえてマクロをテキストで示しました。

使い方は、ワードのメニュで、表示→ツールバー→ユーザー設定→新規作成 で新しいツールバーを作成し、ユーザー設定ウインドウのコマンドタブをクリックして、マクロを選択して、右のボックスに表示されたマクロを、新しく作られたツールバーにドラッグアンドドロップすると一発グループ化の完成です。
 CTLキー+ファンクションキー等にこのマクロを登録するのも使い慣れたら感嘆ですね。



 わかる方はお試しください。作業効率が上がると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
