スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

複数のブログの巡回をする方法は........?

 いろいろなブログの更新情報を取得するために、ほとんどのブログではRSSフィードという機能を備えている。インターネット・エクスプローラ7では、ホームのアイコンの横のオレンジ色のアイコンがそれです。
 ブログの投稿は、ブログのサーバーでデータベースとして管理されていて、必要に応じてページが読み込まれて表示される。カテゴリー別や月別などで表示できるのもこのデータベース機能ですが、投稿の一覧を表示してくれるのがRSS(Rich Site Summary)です。

 IE7のホームアイコンの隣のオレンジ色のアイコンをクリックすると、私のブログでは http://blog.goo.ne.jp/dong-wcat/index.rdf というサイトが開かれて、投稿の一覧リストが表示される。

 このRSSの機能を利用して、ブログが更新されているかどうかを取得し、更新された投稿を読むことができるソフトがRSSリーダーと呼ばれるもので、GooブログにもフリーのRSSリーダーが提供されている。
 他にもいろいろなリーダーがフリーや有料で公開されていますが、どうも私にはどれもなじめずに、いまのところはIE7のRSSフィード機能を使って、いろいろな方のブログの更新情報を取得している。

 IE7のRSSフィードのやり方は簡単だ。ホームアイコンの横のアイコンがオレンジ色で表示されていれば、そのページがRSS対応であることを示しており、そのアイコンをクリックすると、そのページの投稿一覧が表示され、そのトップに黄色のボックスが表示され、フィードを購読をクリックすれば、RSSフィードが完了だ。

 RSSの更新状況は、上部左の星型の黄色のアイコンをクリックして、「フィード」をクリックすれば、新しく更新された投稿は太字で表示され、それを読んでしまうと普通の字で表示される。
 太字で表示されているものを読んでいけば、新しい投稿を読むことができるわけだ。

 他のRSSリーダーが私に合わないのは、使い慣れたIEとリーダーの二つを使い分けなくてはならず、RSSリーダーソフトには不必要な情報がたくさん表示されていているためです。

 皆さんはどのようにフィードを確認しているのでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。