スポンサーサイト


宝満山の凍てついた「難所ヶ滝」にいってきました

 福岡県の宇美町から宝満山へのぼる途中の標高650mのところにある冬の名所「難所ヶ滝」に行ってまいりました。
 昨日の新聞で滝が凍てついているという記事を見て、たまらなくなり、車を走らせてしまいました。雪のための峠の通行止めの関係か、車が渋滞したうえ、なかなか登山口が見つけられずに道に迷って到着したのが昼前の11時。時間がおそかったせいか登山口の駐車場は平日にも関わらずいっぱいでした。

 杉林をぬけてさらに広葉樹の積雪の急な斜面をのぼるこ一時間あまり。凍てついた道には、アイゼンが必要でした。そんな大変なところにも関わらず、たくさんの人が、凍った滝を見に来ていました。午後から晴れるの予報も当たらず、厳寒の雪が降る滝の前で、デジカメの電池が寒さで働かないという方もおられたくらいでした。シャッターを押す手もかじかんで思うようにゆかず、三脚を握るときの手のの冷たさがまた余計に寒さをかんじさせました。

 しかし、難所ヶ滝の絶景は写真では伝わらない素晴らしいものでした。毎年来られる方の、今年はあまり良くないというコメントに、一番良かった年を想像してしまいました。



コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
