スポンサーサイト


壁が解決しました

 テンプレートを変更したら、従来Safariなどの他のブラウザーで動いていた投稿が動かなくなった問題について調べたところ、私の不十分な記述に問題があることがわかりました。
 インターネット・エクスプローラは全体的に柔軟性が高く、少々の文法的なあいまいさがあっても動作する場合があります。ところが、SafariやOpera、Google Cromeなどのブラウザーは、比較的厳しい文法チェックをしていて曖昧な表現を許していないところが原因でした。

 私のスクリプトのなかで変数の代わりに用いていたFontsizeやWidth、Heightなどの値を得るときには前述のとおり

    id名.style.要素名.match('[0-9]+'):

と数値を取り出していましたが、代入するときには

    id名.style.要素名=数値:

としていましたが、これがエラーの原因となっていました。

 インターネットエクスプローラでは、数値が正しく代入されますが、他のブラウザーではエラーを起こしますので、代入するときに再度

    id名.style.要素名=数値+'px';

と単位を加えて文字列にして単位を明示的に代入する必要があったわけです。

というところで、タイマーが誤動作するFirefox以外のブラウザーで、最近(9月4日以降)作ったどのブラウザーでも動くことを目標としたソースは、正常に動作するようになりました。

     ほ!..............................

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
