スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洞海(くきのみ)学説 北九州の大カルデラの謎?に迫る

 北九州市には、八幡西区、戸畑区、若松区に囲まれた洞海湾がある。洞海湾の周辺は万葉のころから文化がさかえ、自然の良港として人々に恵みを与えてきた。
 その洞海湾はかつては「くきのみ」と呼ばれ、江戸時代には九州から本州へわたる港として、明治から昭和にかけては、筑豊炭田の石炭の積出港としても栄えたところだ。
 私は子どものころからこの洞海湾がどうしてできたのだろうかという疑問を持っていた。そして最近その疑問の謎を解く事実がわかった。洞海湾のほとりに城山と妙見山という小さな二つの山がある。城山は、江戸時代には黒田藩の出城として城が作られたためそう呼ばれるようになり、城を作った黒田二十四騎のひとり井上周防之守道伯の名をとって道伯山とも呼ばれている。
 その城山と妙見山の二つが火山であることがはっきりしたのだ。確かに妙見山には現在「クロサキ」というセラミックを作っている企業の駐車場として使われている火口が存在する。城山にも、頂上の公園の下には北九州水道局が現在は地下貯水池として使っている大きなくぼみがあり、これが火口だとするといかにも説得力がある。

 もしこの二つの小山が火山なら、なぜこんなに小さくて周りに何も火山の痕跡がないのだろうかと考えた。もうすこしいろいろなでこぼこがあってもよさそうだが、周りは海と平野が数キロ広がっている。ところが、最近Googleマップで宇宙からの北九州をたびたび見るようになって、なるほどということに気がついた。私たちのふるさと全体が、巨大なカルデラの中にあるのではないかと考え付いた。

 右の地図を見ていただくとわかるとおり、真ん中の赤い部分が火山と言われている二つの山があるところ。そして黄色の部分が大爆発でマグマを放出した後陥没したカルデラ。そして、皿倉、帆柱、瀬板の森、若松の石峰山、高塔山、そして洞海湾を渡って牧山、そして豊山の峰からまた皿倉へとつながる赤い線で示した外輪山があるではないか。もしそうだとすると、北九州はかつては富士山と並ぶような巨大な火山があり、その爆発でできたカルデラに洞海湾ができたという考え方に説得力が生まれる。

 それをうらづけることもいくつかある。ひとつは、城山から数百メートル離れたところのがけで私がこどものころ水晶を掘っていた。水晶を含む岩盤の露頭があったのだ。水晶ができるのは、地下の深いところでゆっくりと石英が結晶したところだ。だから、私の家の近くが隆起か陥没の地殻運動がおこり、地下深くあったところが地表に現れたと考えられる。まわりの状況を考えると、隆起したというより陥没したとかんがえたほうがいい。その近くの山も、ほとんどが深成岩の花崗岩だ。
 いまひとつは、私が黄色で示した地区には断層がいまだ発見されていない。それが、戦前この地に官営八幡製鉄所の立地がえらばれた理由だ。それもこの黄色で示された地域がカルデラである可能性が高いと私は考えた。

 もしこの地域に火山があったとしたら、かなり巨大な火山だったとおもう。鹿児島の錦江湾や、北海道のいくつかの湾のように、この洞海湾がカルデラだと思うと、この暑い中でますます想像力をかきたてる。

ちなみに九州地方には次のようなカルデラがあると現在考えられているようだ。

■猪牟田(ししむた)カルデラ
   形成時期:90万年前 100万年前
   場所:大分県九重山北方
■千々石カルデラ
   形成時期:
   場所:長崎県南東部、島原半島北西部。橘湾が相当。
■阿蘇カルデラ
   形成時期:7万年前
   場所:熊本県
■加久藤カルデラ
   形成時期:30万?32万年前
   場所:宮崎県南部。霧島の北西部
■小林カルデラ
   形成時期:50万年前
   場所:宮崎県南部。小林市北西部を中心。加久藤カルデラに隣接
■姶良(あいら)カルデラ
   形成時期:2万2000年前
   場所:鹿児島県。桜島を南端の外壁とする。
■阿多カルデラ
   形成時期:8万5000年前
   場所:鹿児島県薩摩半島南端部?錦江湾南部
■指宿(いぶすき)カルデラ
   形成時期:
   場所:鹿児島県錦江湾南部。長崎鼻 知林ヶ島などをカルデラ壁とする。
   規模:錦江湾南部は、指宿カルデラによって形成。
■池田カルデラ
   形成時期:5000年前
   場所:鹿児島県薩摩半島南端部。阿多カルデラの内側に位置する。池田湖に相当
■鬼界カルデラ
   形成時期:6300年前
   場所:鹿児島県南沖合いの海中。硫黄島 竹島を北側のカルデラ壁とする

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。