スポンサーサイト


スズラン便り 3 もう少しです

 今日は朝方は暖かかったのですが昼くらいから風が強くなり寒くなりました。我が家のスズランもしっかり花の準備を整えました。あと何日で咲くのか楽しみです。
 1週間前から始めた血糖値低下のための公園の草取り、今日はご近所のおばさんが一緒にやっていただきました。ひとりでするのと違ってずいぶんとはかどり、「やったな」という気分になりました。
 ゲートボールの方々も草取りをされるとか。すこしずつ草取りの輪も広がっています。風は冷たいけれど温かい気分になりました。
 草取りはとってもとってもまた生えてきますので、なんだか無駄ではないかと思ったりもしますが、これが無駄なら、人間の人生も同じだななんて、妙に哲学的な気分になれるのも草取りのいいところかもしれません。もっともっと、何千年も続いてきた人間の単純に見える繰返しを大切にすることが、いま一番求められているような気がしました。

 で、このスズランはドイツスズランでしょうか?それとも本スズラン?まだ花が葉より下にあるので見分けがつきません。たぶんドイツスズランとは思いますが。


コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
