スポンサーサイト


スズラン便り 2 花芽がでました

<


 このスズラン便りも、ゆっくりとご報告しようと思ったのですが、職場から帰ってスズランを植えてあるプランターをのぞくと、小さな花芽が出ていました。写真下方の小さな株の葉の間から顔を出したのがよく見るとわかります。

 昼間の20度を超える陽気のせいか、すこし芽の出るのが早いような気がします。



すずらんもどき




 コメントの中で、スズランもどきと書かれている花はこれでないかと思い、スズランのプランターの横に咲いているものを撮影しました。名前は一度覚えたのですが、「前期高齢」化のせいか失念していましたが、先ほどネットで調べましたらわかりました。
 スノーフレークという花だそうです。彼岸花科で学名:Leucojum aestivum 別名:オオマツユキソウ(大待雪草),スズランズイセン(鈴蘭水仙)ともいうそうです。すずらんもどきとは俗称ですね、たぶん。











コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
