スポンサーサイト


MIcrosoft Visual Studio 2008 Express え?フリー?

 マイクロソフト・ビジュアルスタディオ・エクスプレスという名前からして、さぞかし高価な開発言語だろうという印象を受けましたが、実はこれがフリーの開発言語でした。あのマイクロソフトが、学習用にと公開しているもので、ネットでダウンロードして利用することができるということを知りまして、今日早速インストールして動かしてみました。
 ツールの中身は、VisualC++ Visual Basic Visual C# Visula Web Developer と.net環境の最新の開発言語がそろっています。ボーランド社がDelphiのスタンダード版をフリーで公開しているのを知っていましたが、マイクロソフトが公開しているとは知りませんでした。

 さっそくVisual Basicを使ってみました。かなりのプログラムが開発できるようです。むかしPC-9801などではBASICの勉強からはじめるのが普通でしたが、30年をへて、今の若い方たちは幸せだと思います。このような高機能な開発環境がただで使えるのです。
 Linuxなどのフリー開発環境があるなかでWindowsのプログラムを開発できる人の裾野を広げるためのこうかいだと思いますが、私もしばらくあそばせていただきたいと思いました。

 下が簡単なフォームプログラムで遊んでみたVisual Basicの編集画面です。


コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
