スポンサーサイト


連載-05 スタイルシートは難しいか?

 このGooブログを始めるころ、私も始めてスタイルシートについて関心をもちはじめました。しかし、英語ばかりでなんだか難しいなあと感じていました。しかもいろいろな機能があって、覚えるのも大変です。
 そんなとき役にたったのが、ホームページ作成ソフトを使って自動的にスタイルを適用することでした。その方法がなかったら、とてもなじめずにスタイルシートは使っていませんでした。

 私はDreamweaverというホームページ作成ソフトを使っていますが、安価なIBMホームページビルダーやホームページ忍者でも同様の適用ができるはずです。
 そのような市販のソフトを使って適用した後、ソースを見て、スタイルを適用しているところをコピーして、必要ない改行やスペースを削除して、style="ここにコピーする" というふうに貼り付けてやれば、ブログ上でスタイルシートが適用できます。

 詳しくはそれぞれのソフトの説明書で、スタイルシートかCSSのキーワードで調べると必ずかいてあります。

下図のようにわかりやすい対話画面でスタイルを設定することができます。



 上のようにして得られた設定を、style="スタイルが設定されたテキスト" のようにタグの中にいれれば、そのタグの表示のしかたをコントロールできるわけです。

 ぜひお試しください。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
