スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EMエディターを買いました

 Gooブログに投稿する原稿を考えたり訂正するには、Gooブログの新規投稿のTEXTエディター画面では、入力ミスをしてもやり直しが利かないし、操作を間違えたりするとすべて消えてしまうこともある。
 また、投稿したのち訂正しようとすると、Gooの投稿プログラムで内容が変わってしまっている時もある。そんなときに、自前のテキストエディターで原稿を作っておくと、訂正したり、変更したりするのが苦にならないし、投稿後にどの部分が消えたり変わったりするかを見つけることも容易だ。

 そんため私は従来はテラパッドというフリーのテキストエディターを使っていた。しかし物足りなくて、今回 Emeditor Profeshonal という有料のテキストエディターをネットでダウンロードして購入した。カード決済や銀行振り込みで4000円を送れば、パスワードが送ってくる。そのパスワードで、自分個人のPCなら5台までは入れてもいいようになっているから、デスクトップとノートのパソコンに同時に入れてもいいようになっている。

EMソフトのサイト
http://jp.emeditor.com/

 まだ1日しか使ってはいないが、使った感じは良好だ。
 まず第一に、インストールすれば、インターネットエクスプローラのソースを見るとき、このEMエディターが起動するように設定しているし、文字化けもしていないので他の人のソースを参照したいときにも読みやすい。
 第二に、検索に正規表現が使えるため、たとえば、画像のURLを記述しているところを検索するときには、正規表現の検索のところにチェックをいれて、http//.+\.jpg とすれば、JPEGファイルのURLがあるところがすべて強調表示されて容易に見つけることができる。
 正規表現は取っ付きにくくて難しい面もあるが、覚えてしまえば強力なテキスト処理ができる。

 といったところだが、4000円という金額は妥当だとおもった。

 下図は、ブログのページのテキストを見ているところだ



 

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。