

「今日は何の日」で考えたこと

 今日は、いまから20年前、昭和がおわり、平成が始まった日のようだ。
 昭和の時までは、西暦からちょうど25を引いてやれば和暦が計算できたが、平成になって2000年を超えたこともかさなって訳がわからなくなった。
 昭和から平成になって変わったと思うのは政治家の知的水準が落ちたことだろう。政治力や開き直りが幅を利かせ、外交の面でも、アジアばかりでなくアラブや西欧においても日本の価値はずいぶんと値下がりしたような気がする。どうも、その張本人の小泉も今日が誕生日らしい。平成が生んだあだ花であろう。

 昨年プサンを訪れて、1日だけフリーな時間を過ごすことができた。地元の方たちの反日感情が強いだろうなあという想像をうらぎり(もちろんいちいち口に出さないだけだろうが)、現地の人たちの、かつての日本の経済への関心やそれを見本として発展しようとする感情に触れることができた。それだけに、今の日本の国をつかさどる方々のおごりや偏狭さは残念でならない。
 できることなら、平和憲法をもつ日本でしかできないことで、真の意味で世界で尊敬される国になってほしいと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
