スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マックのハードディスクの複製をしました

 雑誌のページの編集にはマッキントッシュのG5を使っている。これが雷などに弱くて、何度かハードディスクがこわれてしまった。最近ウインドウズのVISTAはHDのバックアップがシステムツールで出来るようになっているが、従来マックが、まるごとHDコピーすればよかったためにツールが必要でなかったが、OSXになってから丸ごとコピーできなくなった。ということで、今回はCarbon Copy Clonerかrというフリーのソフトがあるということで試しに使ってみた。

 システムの入っているドライブが空き容量が少なくなったこともあって、500GBのHDを買ってきて、マックに装着した。フリーソフトをダウンロードして起動すると、簡単そうだ。コピー元のドライブと、コピー先のドライブをマウスで選択してクローン作成のボタンをクリックするだけだ。

 しかし落とし穴があった。なぜか iWorkのライブラリーのファイルをコピーするところで止まってしまう。というところで、ファイルを選択してコピーするオプションを選んで、ライブラリフォルダーのiWorkの所のチェックをはずし再挑戦。今度は成功した。

 いざ再起動。ドキドキしながら見ていたが、見事に成功だ。再起動していろいろとアプリケーションを動かしたが大丈夫だ。これでいつハードディスクが壊れても対応できる。

というところで、そのビデオを作ってみた。


コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。