スポンサーサイト


韓国の自由学校「アヒムナ」の子どもたちと

 昨日は、わが北九州市の皿倉山中腹にある福岡県立ふれあいの家で、韓国から夏休みを利用して来日している自由学校アヒムナの子どもたちと楽しいひと時を過ごしました。アヒムナの子どもたちとは、5月のストーンウォーク・コリアで私がプサンにいったときにお会いして、平和の礎石をともにひきました。そのとき私の町北九州でピースキャンプを計画していると聞いて、再会をちかいあいました。


 子どもたちは、アヒムナ国の憲法に従って、選挙で市長をえらんだりして、私たちストーンウォーク・コリアのメンバーとの交流会も、子どもたちの自主的な演出でおこなわれました。
 私たちもアヒムナ国の入国に際しては、パスポートを発行してもらいました。パスポートがあれば市長選挙にも参加することができました。
 右の写真はそれぞれのアヒムナ国の村に分かれて村の旗をみんなで作っている様子です。

 私は交流会で、釜山でこどもたちと一緒にうたった思い出の「イムジン河」をうたいました。外交辞令でアンコールもあり、調子に乗った私は、アンコール曲はジョンレノンの「イマジン」を歌わせていただきました。
 おいしい韓国料理も御馳走になりながら、本当に心の温まる一日を過ごすことができました。
<
 はずかしながらその時歌った<「イムジン河」>です。


コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
