

第1回 ホームページは怖くない テキストだってOK

ホームページを作ることを難しいと思っていませんか

テラパッドのインストールは終わりましたでしょうか。
終わりましたらterapadのアイコンをクリックして立ち上げて、ワープロと同じようになにか文章を入力してください。

今回は

みなさん、こんにちは

の一行でもOKです。

そしてファイルメニューから名前を付けて保存で
適当な名前に、.html という拡張子を付けて保存します。
今回は text.html とでも名前を付けましょう。

そして、保存したフォルダーで、text.html を開いてみましょう。

インターネットエキスプローラ(以降IE)、あるいは、.htmlに関連付けられたWEBブラウザーが起動して、

みなさん、こんにちは

と表示されるはずです。

そうです。これでも立派なWEBページです。いや違うという方が折られるのは承知のうえですが、少なくても自分の身近な方々にネット上で読んでもらえるからには立派なホームページだと私は思います。

それでは、もう少し長い文章をテラパッドでたくさん入れて、保存してIEなどで表示してみてください。
少し長くなると、気がつくことが出てくると思います。

その気がついたことを解決するためにWEBの約束を学んでいこうとするのがこの講座の狙いです。必要は発明の母ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
