スポンサーサイト


Paint.net 3.0 (ペイント・ドット・ネット)を使ってみました




 いろいろなところでやられているパソコン塾で画像編集のフリーソフトといえば、いままではJTRIMでした。
 Jtrim以外で私のお勧めのフリーソフトは、GIMP2です。

Jtrimダウンロード  GIMPダウンロード

 ところが、昨日、Paint.netというマイクロソフトの新しい環境の.net環境で動作する画像編集ソフトがあることを知り、早速試用してみました。動作環境は、ウインドウズXP SP2以上のOSで、マイクロソフト.net2.0以上がインストールされている環境です。

マイクロソフト.net 3.0のインストール
Paint.netのダウンロード

 選択範囲のぼかしに対応していない点を省けば、普段やっているようなことはたいていできそうで、レイヤー操作もできるから、フリーソフトとしては力作だ。
 それに、半透明ウインドウを採用して、VISTA時代のウインドウでマイクロソフトの次世代アプリケーションを体験できる。

 GIMPと違って、ウインドウズの対話画面が、ウインドウズの純正のものだから、ファイルを開いたり保存したりするときの違和感もなく、GIMPよりしたしみやすく使いやすいと思う。

 ぜひ自身のある方はお試しください。製作協力カンパも呼びかけられていますが、私は財布の中が寒波(カンパ)なので今回は遠慮させていただいてただで使わせてもらいました。

下は、あまり上手ではありませんがPaint.netで作成した画像です


デジカメのレタッチ


透過型PNG


切抜きなど

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
