

気になる紫外線のこと あなたのお顔は大丈夫

 先日、築10数年をすぎた家の外壁の塗装のやり替えのことで、業者の方がみつもりに来られた。家の周りをずっとビデオで撮影されて、さまざまな問題を指摘していただいた。普段は気付かないが、外壁が浮き上がったり、ひび割れができている。あの玄海沖の地震の時にできたひび割れだろう。
 それはともかく、見積もりの作業が終わってコーヒーを飲みながら雑談のとき、外壁の塗装の寿命が最近短くなっているという話を業者の方がされた。昔は10年もつとされた塗装が、8年くらいでだめになるときがあるそうだ。紫外線が強くなったからだという。
 テレビやラジオで、紫外線の話がよく流されるが、具体的に塗装の寿命に結びつけて話されると、妙に現実味をおびた話に聞こえた。すぐに、塗装だけでなく、人間の肌に与える影響のことが心配になった。皮膚がんの増加など、他山の石と思っていたが、実は深刻なもんだいなのかもしれない。昔の常識で生活していると、おもってもいない影響をうけているのかもしれない。そればかりでなく、大気汚染との相乗作用で、光化学オキシダントの増加にもつながる。

 外で働いている関係で、家の外壁の塗装の寿命ばかりでなく、自分のお顔の塗装の傷みが気になってしまった。

 みなさんくれぐれもいまからの季節、紫外線対策をおわすれなく。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
