スポンサーサイト


中国からの汚染物質

 今日のNews23で、最近の福岡県のもやが、中国からの汚染物質ではないかとの報道。まったく同じことを私は感じていました。
 昨年、久しぶりに久住に登った時、異様なもやが空にかかっていました。いままで何十回も久住へは行きましたが、あのようなもやは初めてででした。山頂付近ももやっていたのには驚きました。
 世界一降塵量の多い町といわれた北九州市八幡西区城山地区のすぐそばに生まれて、大気汚染は一番気になることです。最近はこの町でも新日鉄の操業がおちこんだおかげで、青空が見れるようになったり、毒物で汚染された洞海湾にボラやエビ、渡り鳥がかえってきました。しかし、なぜか、私たち戸外で働く職場の仲間に、いわゆる「花粉症」が増えるばかりです。それも、春だけでなく、秋にも増えています。そのため私は、中国の影響だとずっと主張してきました。やっぱりという感じです。

 石原都知事が言われるように、ジーゼルエンジンの微粒子が一つの要因であることは間違いがありませんが、最近は排ガス浄化装置DPFが私たちの職場の全車両に取り付けられたりして、排ガスは以前とは比べ物にならないほどきれいになっていると思います。しかし、それは花粉症の改善には結びつかないみたいです。

 私たちは、地球の温暖化防止のためにも、生産ということにもうすこし根本的なメスを入れる必要があると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
