スポンサーサイト


ついにパスポートを受け取りました

 パスポートの受け取りは日曜日もOKということで、申請に行った時混んでいましたから、たぶん日曜日の受け取りはもっとたて込んでいるだろうと、朝早くから小倉まで車でとばしていきました。ところが、だれもいません。私一人でした。早起きが損したとも思いましたが、まあ待たされることなく気分よく受け取れたのはよしとしました。
 一万六千円なりの印紙をはって、申請書を出すと、受付の女性が、パスポートをなにやら怪しげなマシンにかざした瞬間、犯罪者のようなみたくもない写真がぱっとテレビ画面にあらわられました。これがICチップの威力なのかと感心して、もらったパスポートの写真をみたら、やっぱりこちらもあたりまえですがテレビ画面に映された犯罪者のような写真でした。

 先日のブログの投稿では、目を黒く塗って犯罪者のような感じになっていましたが、パスポートのやつは、なにも隠してもいないのに、やはり人相がわるく映っていました。写真の色がすこし褪せてプリントされているせいもあるかもしれません。どうして免許証といい、このパスポートと言い、職場の身分証明証の写真といい、証明書の写真というのは気持ちよく映らないのかなと改めて思ってしまったわけです。

 次は日本を飛び出すだけですが、いままで私の町内からもあまり出たことのないものがそうやすやすと海外へ出かけるわけはありません。もし出かけるようなことがあれば、ブログにすぐ出先のホテルのインターネットで写真が投稿されるかもしれませんので、こうご期待です。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
