スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カスタムテンプレートでCSSカスタマイズ いま一つの利用法

 ブログのテンプレートにカスタムテンプレートを選んでいる人にしか関係ありませんが、CSSの設定で次のような便利さがあります。

 私が投稿の裏技の中でよく使うスタイルシートで style="font-size:1px;color:#ffffff;" がありますが、これをたとえば、ft という名前でスタイルシートに登録していると次からは

<span class="ft"> *************** </span>

と、簡単に記述できるようになる。ただ、ソースをブラウザーから参照した方が、どうしても同じように機能しないと困るかもしれません。なぜなら、ftというクラスは私のサイトにしか定義していないからです。

 これを実現するためには、CSSの編集画面で最後に

ft {
font-size:1px;
color: #ffffff;
}

をつけくわえればいい。

 そのほかにも、さまざまな文字飾りや、フォントの大きさを決めておくと、昨日の投稿のように、変化のある投稿を、簡単に記述することができるようになる。

 画像のクラスを記述して、額縁を簡単につけることもできる。たとえば

   img class="gakubuchi01" src="URL"

などと記述すれば、画像に簡単にスタイルシートの額縁をつけることができる。

 自信のある方はぜひカスタムテンプレートに変更して研究してみてください。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

dongwcat

Author:dongwcat
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。